学習相談・体験学習 無料! お問合せはお気軽にどうぞ TEL:022-274-5441

試験・受験に強い!1対1~1対3の個別指導で成績UP!小1~高3まで。

  • トップ
  • 無料体験学習実施中!!
  • 個別指導でも安心の低価格!!

個別指導学院

〒980-0871
仙台市青葉区八幡2-2-2
SC八幡ビル2F(八幡小児科医院隣)
TEL 022-274-5441

≫詳細な地図、交通案内

トピックス 戻る

TOPICS [トピックス]

2015/4/15これで絶対伸びる 質問し合う友を持つ

仙台市青葉区の学習塾、個別指導学院です。

意外と簡単な勉強法を紹介します。
それは、お互いに質問に合える友達を持つということです。
物事の理解は、まずうろ覚えの段階から始まります。そして、考えれば思い出せるという段階を経て、最終的に、考えるまでもなく口から出てくるという域に達します。ここまで来てやっと、その知識が自分の血や肉として自由に操れるのです。
ところが、うろ覚えの段階でその項目を習得したと思い込んでしまいがちです。
しかし他人から質問されると、自分のものになっていない知識はすぐに思い出せません。こうして初めて知識がいかに曖昧なものかを理解できます。
それでそれを確認する友達が必要なのです。英単語、数学の公式歴史の出来事、元素記号など何でもいいのですが、お互いに質問に合い、即座に答えるようにします。すぐに答えれれば、その知識が自分のものになっている証拠です。そうでなければ、試験という限られた時間の中では使えない可能性があります。それを確認するのです。
これにはもう一ついいところがあります。もし答えられないと少し恥ずかしい思いをします。この恥ずかしい思いが頭の中に残り忘れられなくなります。
だから、失敗を恐れず、恥をかくことを恐れず、親しい友達に質問をぶつけ、また質問してもらいましょう。
友達を持つなら、共に高めあう友達を持ちましょう。それが真の友人といえるでしょう。
塾の中で休憩のときに、仙台市の学校の休み時間にどんどんやってみましょう。

» 一覧に戻る

Copyright © 個別指導学院 All Right Reserved.